山口大学ポケモンサークル主催 第2回クロ猫オフ開催のお知らせ

3月23日(土)に山口大学ポケモンサークル主催シングルオフが開催されます。私も参加を予定しています。
詳細はこちらからどうぞ⇒http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


〜以下ブログより原文まま〜
山大ポケサー以外の方でも参加出来ます!奮ってご参加ください!

概要

主催:山口大学ポケモンサークル

日時:3月23日(土) 11時〜17時

場所:山口市の平川地域交流センター

ルール:全国シングル63(詳細は追記で)

参加費:10円

定員:32人(スタッフ含、見学除)
集合時間と場所:10時に現地集合、場所がわからない方は9時30分に湯田温泉駅に集合の予定(また変更するかもしれません)


募集

・募集はこの記事のコメント欄(http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/blog-entry-32.html#cm)で行います。期限はひとまず3月19日(火)までにします。

・見学や野良試合だけの参加も可能ですが、その場合は見学であることを含めて記入してください。

・参加申し込みをされた方は全員、参加者一覧に入れておくので、キャンセルされる際にもコメントをお願いします。


対戦方式

・リーグ戦による総当り戦で予選を行った後、上位者による決勝トーナメントを行います。

・予選リーグの消化が決勝リーグ開始時間までに終わらない場合、予選終了時間の時点で進行している試合の勝敗までを考慮します。

・予選抜けの基準の優先度は、勝ち数、試合数、直接対決の勝敗、じゃんけんの順とします。

・人数によって予選終了時刻は変わるので、参加人数が確定次第また更新しますが、15時ごろを予定しています。


対戦ルール

ポケットモンスターブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2を用いて対戦します。

・ランダムマッチ準拠の見せ合いありシングル63で対戦します。

・対戦は基本的にはIRを用いて行います。

・IR対戦では見せ合いはできないので、見せ合いは見せ合い表を使って行います。

・その際、手持ち(もしくはバトルボックス)のポケモンは3匹にし、先頭に出すポケモンは先頭におきます。

・Lv50未満のポケモンを使用する場合はその旨を対戦相手に伝え、ユニオンルームで行ってください。ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。

・30分ほど経過しても勝敗が決まらないような場合は、基本的には残ポケ数が多い方が勝利とします。残ポケ数が同じで、そこから数ターンで勝敗が決まりそうにない場合はポケモンのHPの割合が多い方が勝利とします。

・悪質な故意の時間稼ぎは失格とさせていただく場合があります。

ステルスロックバグ(詳細は調べてください)が起きた場合、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとします。(バグを引き起こす可能性のあるステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。)

・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。

・通信エラーが発生した場合、お互いの合意が得られれば再戦を行います。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定してください。

・お互いの合意が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとします。

・その他例外的な事項により試合が終了した場合は、主催者の判断によるものとします。


禁止事項

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイや配布(ふしぎなおくりものやPDWなど)ではオフ会当日までに入手不可能な技や特性などを持つポケモンの使用

・技「フリーホール」、「ダークホール」、「おしゃべり」の使用

・道具「こころのしずく」の使用

・全試合を終えるまでの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更

・対戦中にインターネット、対戦に使用していないポッケトモンスターシリーズのソフト、攻略本、事前のメモ等を用いて、ポケモン種族値、タイプ、特性、覚える技などのデータを確認すること(ポケモンのステータスなどについての知識も実力と考えます。)

・会場での飲食(今回は禁止のようなので気をつけてください!)


諸注意

・進行の妨げになるので、対戦に使用するポケモンは育ててきて下さい。

・ゴミは各自処分をお願いします。

・スタッフの指示には従うよう、お願いします。

・会場内での喫煙、飲酒はご遠慮下さい。

・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。

・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。

・今回は暖房を予約していないので会場内が寒くなるかもしれませんが、ご了承ください。