ピクシー誘引回避構築 Ver.1.01
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ピクシー | ちいさくなる | このゆびとまれ | みがわり | どくどく | たべのこし | マジックガード |
ルカリオ | このゆびとまれ | けたぐり | いのちがけ | ストーンエッジ | 拘りスカーフ | 精神力 |
ラティアス | サイコショック | めざめるパワー炎 | じこあんじ | じこさいせい | ラムのみ | 浮遊 |
ブルンゲル | しおふき | シャドーボール | じこあんじ | じこさいせい | 水のジュエル | ちょすい |
モロバレル | いかりのこな | ギガドレイン | キノコのほうし | まもる | くろいヘドロ | ほうし |
ヒートロトム | オーバーヒート | 10まんボルト | めざめるパワー草 | まもる | 電気ジュエル | 浮遊 |
<詳細解説>
・ピクシー 202-?-94-?-156-80
初ターンから小さくなるを積み6段回避上昇後みがわり⇒このゆびとまれ担当
どくどくを採用し遂行速度をアップ、厳選環境がある方はエメラルドで地球投げを習得を推奨します
・ルカリオ 177-146-90-?-90-140
ピクシーとともに先発し、このゆびとまれによりピクシーへの被弾を回避する担当
トゲキッスとの差別点は ①せいしんりょく ②いわなだれ体制 ③攻撃範囲
ボルトロスやウルガ対策にエッジ、バンギラスにけたぐり、ラティやロトムにいのちがけで対応するとしています、滅多にやる事はありません。
・ラティアス 175-?-123-130-150-177
後発でじこあんじして戦うエースアタッカー(だけど耐久振り)
対格闘が厳しいパーティなので波動ではなくサイコショック、ナットレイにめざめるパワー炎を採用しています。
自己再生でサイクル復帰を狙っていますが瞑想でもいいかもしれません
・ブルンゲル 198-?-90-150-135-62(非理想個体)
後発でじこあんじして戦う第2アタッカー
ラティアスとは攻撃範囲を変えることを優先し、しおふきとシャドーボールを採用
・モロバレル 221-?-92-101-143-40(非理想個体)
ルカリオが倒れた場合に後発しいかりのこなでピクシーをサポートする担当
パーティ全体で重い水タイプを受けるために特防耐久特化
粉を撒く以外に何かすることは滅多にありません
・ヒートロトム 157-?-128-125-142-135
鋼タイプや草タイプへの打点があまりにもないので補完として採用
トリトドン対策にめざめるパワー草を採用していますが火力が無さ過ぎて厳しい
今後調整が必要な個体、正直置物になっている感が否めません。
<選出パターン>
・先発:ピクシー+ルカリオ
全試合この先発で固定していきます。ちいさくなる&このゆびで場を整えます。
↓
・後発:ラティアスorブルンゲルorモロバレルorヒートロトム
ルカリオだけではターンを稼ぎきれない場合(物理ATが相手に多い場合)
モロバレルを後発させいかりのこなでサポート
ラティアスとブルンゲルは相手に応じて変更してください
<今後の展望>
・ヒートロトムの採用理由が希薄になってきているのでウルガモスに変更予定
・ラティアスの技をショック→波動、じこさいせい→瞑想に変更し火力優先に
・ピクシーに地球投げを覚えさせたい。誰か作ってください(切望)
<私的印象>
・場合によっては制限時間まで粘り判定勝ちを狙いに行くため切断される事が異常に多い
・フレンド戦で試運転したところナットレイに分からされた
・このパーティでダブルレート潜ったとして晒されても仕方ない気がしなくもない