トリプルにおけるメタグロス私感


ダブルバトルにおいては使用率トップのメタグロスさんですが私自身がトリプルで使っていて思うことをなんとなく書いてみる。参考になるかどうかは知らない。
・ポテンシャル
恵まれた体格から繰り出されるバレットPの制圧力、地震やアムハンなどの攻撃範囲、威嚇を無効化する特性、鋼タイプとしての受けの広さ、といったパッと考えられる辺りでもこれだけの強みがある。しかし私が使っているのは『大爆発軸のメタグロス』である。
・爆発採用のメリット・デメリット
メタグロスは2種に分類されると考えている。1つは『いばラムなどによる場持ちを優先する型』もう1つは『強化アイテム込みで場を制圧する型』である。私の場合はノーマルジュエル大爆発で場を制圧する型を用いているがこれには以下のメリットが存在するからである。
・大爆発により相手3体の大幅戦力減少 ・死に出しからの天候奪取(cf.爆発→ニョログドラ展開)
メタグロス自体をエースアタッカーに据えるわけではなく、相手の体力削りや天候展開のための繋ぎとして重要視している。その結果として試合後半にバレットPで相手を縛るなどといった小技を使えなくなるためパーティバランスとの兼ね合いが非常に難しい。そもそも身内などには爆発してくるという意識を持たれている有効に使えないのが現状である。
・技構成について

ポケモン技1技2技3技4持ち物調整
爆発型大爆発バレットPコメットP守るNジュエルHA軸
基本形バレットP地震コメットP守るラムorオボンHD軸
コメットP・地震に関してはパーティと兼ね合いで自由枠と考えてもいい。また守るを切って攻撃技4種にするのも良いかもしれない。縛り解除の観点から厳しいかもしれないがどう考えても『技欄4つじゃ範囲が足りない』事が懸念材料だからである。