ダブル・トリプル雨パのメタグロスの構成について


またメタグロスかよ
これは6月19日時点でのメモ帳に書き残した考察の写しです。BW2環境で成立するか分かりませんがせっかく色々書いてあったので保存しておきます。
●技構成についての新案
雨パメタとして採用されやすくダブル・トリプルにおいて有力なポケモンは数多く存在します。そこでそれらのポケモンに対するメタを張り、かつ自身の持つ性能を失わないようなメタグロスが存在しないのはおかしいと思い今回はこれを考察します。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
メタグロスコメットパンチバレットパンチ草結び目覚めるパワー炎達人の帯クリアボディ
守るは切ります。メタグロスの耐久は並以上にありますし、攻撃範囲の汎用性を取るとどうしても技欄が足りないためこのようになりました。
物理技は『コメットパンチ・バレットパンチアームハンマー・思念の頭突き・地震・冷凍パンチ』など選択肢が広いですが、カポエラーによって格闘は補完され、地震を撃つ対象である鋼・炎・岩などには水タイプのポケモンで力押し、冷凍パンチの対象である4倍龍はキングドラで補完が利きます。
よってラティオステラキオンバンギラスなどに一貫性を持つコメットパンチ、先制技でマニューラユキノオーへの牽制になるバレットパンチを選択しました。役割対象に応じてこの枠は変更ができると思います。
特殊技は雨パのメタとしてよく使われるポケモンである『ナットレイトリトドン』を最重要メタ対象として、めざめるパワー炎・草結びの2つに絞りました。これらの技はスイクン、トリルパのブルンゲルパラセクト、ジュエルアクロバットハッサムに対しても有効打となります。
●ステータスとダメージ計算
メタグロスは「VUVUV“2”」のめざめるパワー炎最遅理想個体(性格は冷静)とします。
見にくいかもしれませんが後で書き直しますがとりあえずこの形で。
C248(実数値160)珠くさむすび
H196D60おだやかトリトドン(ラティメガネ流星耐え・161グドラ珠りゅうは2耐え)
リンド込み確2
ダメージ:74〜88
(割合:35〜41.7%)

ダメージ:146〜172 [確定2]
(割合:69.1〜81.5%)

C192がギリギリライン
ダメージ:71〜84
(割合:33.6〜39.8%)

ダメージ:142〜168 [確定2]
(割合:67.2〜79.6%)


ハッサムH252A252攻撃補正型と仮定した場合
・C248(実数値160)めざ炎
ダメージ: 206〜245
割合: 116.3%〜138.4%
・C192(152)
ダメージ: 192〜230
割合: 108.4%〜129.9%
・雨降っている状態のC192
ダメージ: 96〜115
割合: 54.2%〜64.9%
回数: 確定2発

ナットレイとくぼう特化
・C192雨天候めざ炎
ダメージ: 53〜62
割合: 29.2%〜34.2%
回数: 乱数3発 (0.54%)
・通常時
ダメージ: 106〜130
割合: 58.5%〜71.8%

パラセクトとくぼう特化
C192
ダメージ: 134〜163
割合: 80.2%〜97.6%
回数: 確定2発
天候雨
ダメージ: 67〜82
割合: 40.1%〜49.1%
回数: 確定3発


A64(実数値193)コメパン
H4ラティオス
ダメージ:92〜109 [確定2]
(割合:58.9〜69.8%)
H4テラキオン
ダメージ:170〜201 [確定1]
(割合:101.7〜120.3%)
いじっぱH252バンギラス
ダメージ:145〜171 [確定2]
(割合:70〜82.6%)

バレットパンチ

H4ラティオス
ダメージ:38〜45
(割合:24.3〜28.8%)
H4テラキオン
ダメージ:71〜84
(割合:42.5〜50.2%)
いじっぱH252バンギラス
ダメージ:61〜72
(割合:29.4〜34.7%)

モロバレルへのダメージ計算忘れていた