バンギローブマンダ
珠ローブシンが流行っているので試しに組んでみました。
まず珠ローブシンの苦手なエスパー・飛行を止めるためにバンギラスを採用。
上の2匹でどうしても止まらないジュエルアクロバットハッサムや催眠技に対する解答としてボーマンダを導入。さらに格闘へのメタを張るためにソーナンスを追加。
マンムーや雨パ相手への解答のためにスイクン、カバドリ相手に少しでもチャンスを残せスイクンとも相性がいいキノガッサをPTに加えて完成しました。
以下、技と各個体の調整になります。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 岩雪崩 | 追い討ち | 火炎放射 | ステルスロック | 残飯 | 砂起こし |
ローブシン | ドレインP | マッハP | 雷P | 冷凍P | 命の珠 | ちからずく |
ボーマンダ | 流星群 | 目覚めるパワー飛行 | 大文字 | 寝言 | 拘り眼鏡 | 威嚇 |
キノガッサ | マッハパンチ | タネマシンガン | ストーンエッジ | キノコの胞子 | 気合のタスキ | テクニシャン |
スイクン | 熱湯 | 冷凍ビーム | 眠る | 瞑想 | カゴのみ | プレッシャー |
ソーナンス | カウンター | ミラーコート | アンコール | 道連れ | オボンのみ | 影踏み |
・バンギラス 配分秘密
控えめウルガモスに対しての受けが成立するだけの特殊耐久を持たせています。ラティオスに対する遂行のために追い討ち、ウルガモスに対して雪崩、4倍弱点突きのために火炎放射を採用。
・ローブシン 配分秘密
対面時カイリューを確定で倒せる程度の打点を持たせています。技構成はほぼテンプレ通りです。雷パンチの枠はパーティによって変更可能です。個人的には物理耐久に回す方がいいと考えてますが、特殊に振ることで対面時の1回分の行動確保が出来る場合があるためどちらが良いかはまだ分かっていません。
・ボーマンダ めざ飛最速 控えめ H8 C248 S252
眼鏡を持たせることを前提に採用、珠・ジュエル・臆病個体では遂行のための打点が足りません。例えばH252のスイクンとの対面の場合、相手がオボンでなければ流星2回で高乱数で倒せるといったメリットがあります。命中不安技の大文字もメタグロスを相手にすることを考えた場合に必要となります。
・キノガッサ 陽気AS
通称『誘い殺しのガッサ』です。有利対面(カバルドンなど)での制圧はもちろんですが、PT全体で苦手とするウルガモス・ボルトロスなどに対してタスキ発動からのストーンエッジを刺します。もちろんドリュウズや耐久水への打点としても使えます。しかし、環境全体でガッサへの対策が進んでいるため迂闊に選出できない場面などが多々見られました。
・スイクン 臆病HS
受けループや雨パ、カバドリ相手に選出をします。なぜか分かりませんがこのスイクンに対してボーマンダがよく後出しされる傾向があったので、交代読みを積極的に行う場面がありました。
・ソーナンス 図太いHB基調の若干D振り
ボーマンダだけでは厳しい相手(ローブシン、舞カイリューなど)を完全に遮断するために採用。アンコールが基点作りのPTに対してかなり重要な役割を果たします。道連れの存在意義が正直見つかりませんでしたので神秘の守りに変更を考えています。
<改善点>
・PT全体が鈍足過ぎるため上からの縛りに弱い
・全抜きを狙うエースポジションがいないため決定打不足
・ステルスロックや道連れの役割関係が不明瞭